住宅ローンを使う時に気にしてほしいこと~その2~

どうもこんにちは。
ハウスエージェントの長濱です。

又は、お昼ご飯提案担当の長濱です。(店長より任命されました。)

本日はオープンルームです。
ご来場がない時間帯というのは、PCで事務作業をしています。
(まさに今)

ちゃんと、仕事しています。(誰に向けたアピール?)
​​​​
…前置きはこの辺までにして、
今回も記事タイトルの通り「住宅ローン」についてお話したいと思います。

前回の記事では、簡単に言うと「信用を傷つけないでくださいね」とお伝えしました。

今回はもう一つ、「健康面について」お伝えします。

家を購入する際に住宅ローンを検討する方は「団体信用生命保険」というものを加入しなければいけません。
これは、住宅ローン返済中に契約者が亡くなってしまったり、高度障害になると、住宅ローン残高がゼロになる保険です。

これがなぜ必要かというと、この保険が無いと、
ローンを返済する人が亡くなってしまったら、ローンの残金は遺族が払っていくことになります。

払える人なら良いですが、払えない人もいますよね。
残された遺族も大変ですが、実はこれ「銀行」も大変なんですよね。
払ってもらえるものが、突如払われなくなるので。

つまりは、銀行を守るためのものでもあるのです。
この保険があれば、保険会社から保険金として「ローンの残金」が「銀行」に支払われます。

だから、保険に入れない人には、お金を貸してくれないんです。

健康って、改めて大事ですね。
個人的な意見ですが、買いたいと思ったら「健康な内に」買うのが正解ですね。
いつ病魔に襲われるか分かりませんから…




iPhoneでも、アップルウォッチでも、健康を売りにしたCMもあるくらいですから、
きっと世間の関心も高いのかな~と思いつつ、
住宅ローンでも、ここが必ず見られますので、
これからローンを検討する方は、特に意識してほしいですね!

そして、実際に持病などお持ちの方も
もちろん対策もありますし、ローンを通した事もあります。
是非ご相談ください。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

011-668-3000

定休日:水曜日
営業時間:9:00~18:00

ページトップ

ページトップ