結局人生は、何でも見方次第だと思う、っていう話

こんにちは。
エージェントの長濱です。

暑さが和らいできました、かね…?
皆さまお身体に変わりはございませんか?
​​​
早速ですが、タイトル通りのお話を。

みなさん、家探しをする際にはいろんな条件を細かく決めているかと思います。
その中には「絶対に外せない条件」「これはあったら嬉しい『理想』」など
色んな事を考えられて、家探しをされていると思います。

そして、条件や理想が揃った100%の物件なんて殆ど見ないと思います。
もしあったとしても、問い合わせしたら、既に契約予定だったりしませんか?

良いな!と思う物件が見つからない中で、
「この世に100%理想的な物件なんてありません!!」とは言いません。
ただ、「見方を変えれば100%になりますよ。」という助言をする事はできます。


本日は、私自身の経験則から1つそんなお話を。

私自身も中古マンションを購入したのは数年前になります。
住んでいたところを順番に言うと                           ​​​​​​
「岩見沢(20年)」→「豊平区(2年)」→「東京(1年弱)」
→「中央区(3年半)」→「東区(6年目)」【今ココ】

になります。
私自身、新卒で東京へ行き、戻ったら中央区民…。
結婚し、子どもも生まれ、新居を考える際に
家を買うのは「やっぱり中央区っしょ(完全なる見栄)」
って思ってました。はい、若気の至りです…。
何なら、●●区や●●区、●●区、●●区、●●区は避けたいなーってその時は思ってたくらいです。

はい、この中に東区は含まれてました。
だって、都会じゃないですもん…(東区民のみなさんごめんなさい今はそんな事一ミリたりとも思っておりません。)

そんな中で、結局選んだのは東区。
都心部からは車で30分。
自分がこのエリアを選ぶとは思ってもいませんでした。

私は絶対的な条件は少なかったのですが、理想は多かったです。
絶対的な条件というのも、マンションなら上階で、景色が良いところ。4LDKとれるところくらいでした。

しかも自分が買ったマンションは
「ガスなし(電気と灯油のみ)」
「貯水槽給水(直圧ではない)」
「地下鉄の駅はダブルアクセスだが、近い方でも徒歩15分以上」
「​​​​​​買った当時で築年数25年前後」
当時の自分からすれば、上記の内容は「えー…」と思う内容でした。

でも今はどう思ってるかと言うと、

「ガスなし(電気と灯油のみ)」
→寧ろ火が無い上、掃除がし易く安全。このご時世調理家電も多くあるし、ガスに拘る必要がない。

「貯水槽給水(直圧ではない)」
→以前から水はペットボトルで買ってるから、そもそも気にする必要がなかった。

「地下鉄の駅はダブルアクセスだが、近い方でも徒歩15分以上」
→自転車なら5分程、何ならバス停徒歩3分で札幌駅まで直接行ける便がある。

「​​​​​​買った当時で築年数25年前後」
→築年数より修繕歴や修繕計画がしっかりあるかどうか、実行しているかどうかの方が大事。

と思っています。

考え方や方法を見直しているだけですが、そう思えると、今住んでいるマンションはとてもいい買い物だったのではないか
と思えるくらいです。先ほど気になっていたところ、そして東区である事は今では気にしてもいません。


長々と色々と駄文を書いてしまいましたが、結局何が言いたいかというと、
その理想としているものは、別の方法で解決できるんじゃないか?という事です。
色々とネットや雑誌、SNSなどで家探しについて勉強している事も多いかと思いますが、
結局のところ「買った人の話(経験則)」や、他の方の動向がどうなのかというところは
調べても中々解決できなかったりします。
最悪なのは、そこで頭でっかちになり、思考が固まり(停止してしまい)、物件を探せなくなることです。

100%の物件が出てこないのなら、
100%の物件になるお手伝いをさせて頂くのが
私たちプロの役目なのかな、とも思います。


ただ、勘違いして欲しくないのは、
営業の観点から無理に100%にする(ように見せる)のではなく、
理想としているものを適える為の手段を
様々なかたちでお話できるのかな、と思ってます。

こんな風に考えてるエージェントの私です。
ご興味がありましたら、ぜひ当店にご相談ください。
ご相談フォームはこちらから!お待ちしております。


↓最近買ったKALDIの商品で美味しかったカレー(辛いです。)


​​

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

011-668-3000

定休日:水曜日
営業時間:9:00~18:00

ページトップ

ページトップ